2017夏

7月ですね・・。


いよいよセミがなき出し、夏本番ですね174.png

夏の生き物が大好きな息子は毎日楽しそうにしています102.png



学校帰りに用水路のザリガニ捕りをするのが毎日の日課です。

この前は「おけら」を捕まえてきたし

暑い中汗だくで真っ赤っかになりながら虫を握りしめて帰ってきます119.png


息子の虫好きを知ったお隣のおじいさんが畑で取れたカミキリムシをくれました。





最近は「ヒアリ」のニュースに興味津々で、

TVでそのニュースが流れると食い入るように見ています125.png




そしてアリを見つけると妹弟たちに

「さわるな!!ヒアリかもしれない!!!」と2人を制し、

じっくりと確認を怠りません。頼もしいお兄ちゃんです106.png







さてさてあまりにも暑い今日この頃

ついにプールを解禁してしまいました174.png174.png
c0244761_11182568.jpg

というのも

近所には手軽に入れるプールや水遊びができる公園がないのです・・




これなら母1人で子どもたち3人を安全に見ていられるので快適です104.png

子どもは水遊びが大好きで

午前、午後と1日2回も入っていました。

監視員の母はヘトヘトです・・。





最後の最後まで出たがらない娘ちゃん、1人でプールを独り占めして

「あっそうだ!!カエルの練習するんだっけ!!」

とせっせとカエルになっておりました。
c0244761_11172851.jpg
ぴょーん






発表会でもあるのかな・・・?

[PR]

# by shiori_spamwhale | 2017-07-11 11:41 | 家族のこと | Comments(2)

初夏ですね

5月ですね。


ますます暑さが増してきました174.png



小学生になった息子は毎日楽しく登校している模様・・


毎日出されるひらがなの宿題に

「めんどくせ~~」とブツクサ言いながら取り組んでいます119.png



算数の宿題は得意ですぐに終わらせるのですが

ひらがなはなかなかうまく書けずに何度もやり直し・・

練習あるのみですね102.png






下校時刻を過ぎてもなかなか帰ってこない息子。

寄り道しながらチンタラ歩いているみたいです。



「ころんでヒザすりむいた~~!!」とか

「田んぼに落ちた~~」とか

毎日ドロンコで帰ってきます・・105.png105.png


忘れ物も多いし、ヤンチャな男子に成長しています128.png






そして相変わらず虫が好きで
c0244761_12543586.jpg
妹弟にダンゴムシの見つけ方をレクチャーしていました。










そんな兄を見て育つ次男
c0244761_12511992.jpg
早くも虫捕り網を振り回しております。
















森の中で見つけた池の中にはたくさんのオタマジャクシがいました
c0244761_12533043.jpg
黒いのは全部オタマジャクシです。

うじゃうじゃしていました。

c0244761_12535702.jpg
すぐに手ですくえるので子どもたちは大はしゃぎ106.png106.png106.png







これからもっと虫が出てくるので

「虫捕りいこ!!」と誘われるんだろうな~・・。

[PR]

# by shiori_spamwhale | 2017-05-19 13:15 | 子育て・息子 | Comments(4)

新生活始まる

4月ですね。



さてさて我が家はと言うと

息子→小学校入学(1年生)179.png

娘→今までとは違う保育園入園(年少さん)179.png

次男→娘と同じ保育園入園(1歳児クラス)179.png


ということで、4月からまた新生活が始まりました。





準備大変だった~149.png149.png149.png


新しい保育園なのでまた用品をそろえたり

次男の通園バッグ作ったり

エプロン作ったり

名前書いたり



小学校の学用品やら体操着やらそろえたり

そしてその名前付けがまぁ大変なこと!!


教科書、ノート、鉛筆、消しゴム、クレパス、色鉛筆、マーカーペンにハサミ、ノリ・・・・



そして強敵、算数ボックスとやら!

おはじき、数え棒、計算カード・・・・




父ちゃんにも手伝ってもらい、なんとか準備をしました。

「息子の名前、一生分書いた」と言っていました105.png





小学校は初めての所なので、分からないことがいっぱいでした。

私も父ちゃんもここが地元ではないので勝手が分からず大変でした。




特に「名札」

ペラペラの布に名札が印刷されたものが渡されました。。

名札ケースはないのか??




そこで公園にいた小学生を捕まえて見せてもらうと

どうやら手作り風・・


見よう見まねで制作しました。
c0244761_10301819.jpg
こんな感じで、これを安全ピンで留めます。







ところ変わればいろいろ違うものですね105.png

時代も違って、小学校も変化してます。




鉛筆の濃さだってもうHBの時代じゃないんですよ!

Bとか2Bなんですよ!






子どもたちがどんどん大きくなり、

子どもだった私たちが保護者の席に座っている・・

私も成長していかないとな~と感じる母なのでした。




さて、今日は初めての授業参観です。

何着ていけばいいのかしら・・・。

[PR]

# by shiori_spamwhale | 2017-04-21 09:29 | 子どもたちのこと | Comments(1)

あぽーぺん

こんなものを発見
c0244761_14313716.jpg
穴のあいたリンゴとパイナップル・・



きっとあれですね、

PPAPですね。





なんでもかんでも気になったものは絵に描く息子です。
c0244761_14315588.jpg
実演してくれました。












そんな息子は4月から小学生。

ランドセル姿が楽しみです016.gif





小学生と言えば・・

前に住んでいた団地は小学生のお友だちがたくさんいてよく遊んでもらいました。



私のようにぞろぞろ3人も小さな子どもを連れていると

子どもたちは寄ってきてすぐにお友だちになってくれちゃう

とってもいい環境でした043.gif





いろんな学年の子たちが一緒に遊ぶのですが

中にはちょっとやんちゃな子もいて

小さい子にイジワルや悪ふざけをしてしまうこともありました。





また団地の中でもいくつかのグループがあって

違うグループでちょっといさかいがあることもしばしば・・














そんな時に子どもたちが使う抑止の言葉が素敵でした037.gif



それは・・















「先生に言うぞ」






です。











いや~久しぶりに聞きました。

「先生に言うぞ!」




今の時代

モンスターペアレントとか言うこと聞かない子どもとか

先生を敬わないようなイメージがありますが





やっぱり先生は偉大だなぁと感じました043.gif











ちなみに「先生に言うぞ!」でも効かない場合






「校長先生に言うぞ!!!」と言っている子もいました006.gif








小学生にもなると

親が子どもに付き添って一緒に公園に行くこともなくなるんだろうなぁ。

子どもたちのこんなおもしろいやりとりも見られなくなると思うとちょっと寂しい母なのでした。

[PR]

# by shiori_spamwhale | 2017-03-01 12:29 | 子どもたちのこと | Comments(2)

メルヘン娘

こんにちは058.gif

今日は娘ちゃんについて書きたいと思います。



うちのカワイイ紅一点、ただいま3歳。

よく笑い

よく(すぐ)泣き

よく遊ぶ

お調子者な女の子に成長しました。




最近思うのが

ちょーーーーっとおバカさんなのかな~・・ということ。








今朝保育園に送って行った時のこと。


落ちている空きカンをみて

「あーー、ビックライトだーー」


・・と謎の発言。








「おかーちゃん、ずいずいずっころばし やろーー!」

と言ってきたので

「いいよー」と振り返ったら
c0244761_12142270.jpg
・・ん?

手がハートですけど・・。










公園で遊んでいたら

「おかーちゃーん、みてみてーー!!」
c0244761_12162130.jpg
・・なんか乗り方違くないかい??








とにかく突っ込みどころ満載の娘です。






あとはやはり女の子なだけあって

ピンクが大好き053.gif053.gif


名前を呼んでも返事をしてくれない時は

「ピンクの娘ちゃ~ん」

と呼ぶとすぐに返事をしてくれます037.gif





ごっこ遊びも大好きで、

お兄ちゃんとよく「おうちごっこ」で盛り上がっています。




お父ちゃんがいるときは

「仮面ライダーエグゼイドごっこ」で敵にさらわれるお姫様役を見事に演じています。


「さらって~」とわざわざさらわれに行きます。




さてこんな娘ちゃん

来年から年少さんにあがります。


どんな成長を見せてくれるのか乞うご期待056.gif

[PR]

# by shiori_spamwhale | 2017-02-09 12:29 | 娘のこと | Comments(2)